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住宅の補修と点検

安全で快適な住まいを長持ちさせ、財産価値を維持するためには、
日常的・定期的な点検を行い、不具合があった場合は早期に補修・交換、及び修繕を適切に行うことが必要となり、
住まいの日常的な点検は、住み手であるユーザーが行うものではありますが、
住宅に関する専門家である建築業者は、
ユーザーを適切にサポートし、住まいを長持ちさせる為のホームドクターとしての役割を担うことが求められます。
住まいを長持ちさせるために必要な主なポイントとして、次のものが挙げられます。

日常的・定期的な点検の実施

住宅の価値を維持し、安全・快適な生活を送るためには、住宅の不具合を早期に発見・把握することが必要である。
このためには、日常的な点検が必要な事は言うまでもなく、さらに、私たちの「人間ドック」や自動車の「定期整備点検」と同時に、定期的な点検を行うことが必要である。

建築業者には、専門的知識が十分でないユーザーを適切にサポートし、住宅の状態をユーザーに伝えるという役割が求められる。
また、当該住宅がアフターサービスの対象となっている場合には、住宅の施工業者などに点検を行ってもらうようユーザーに伝えることが必要である。

不具合箇所に対する素早い対応

日常的・定期的な点検をとおして発見された不具合箇所については、早めに補修、交換及び修繕を行うことが必要である。不具合箇所が発見されたにも関わらず、不具合をそのまま放置したのでは、点検を行った意味が薄れるばかりでなく、不具合箇所の状態がますます悪化し、住宅を元の状態に復旧させるための費用も増大していくことにつながる。

建築業者には、点検の結果、明らかになった不具合をユーザーに性格に伝え、その不具合に対する適切な補修方法や修繕計画をわかりやすくユーザーに説明することが求められる。
このような対応をとることにより、ユーザーは最小限の費用で不具合箇所を元通りにすることができることになるため、ユーザーにとってのメリットは大きく、ユーザーとの信頼関係の構築にも非常に有効である。

点検・修繕履歴の保存

点検や修繕工事等を行った場合には、それらの記録を適切に保存し、住宅の履歴簿として保管しておくことが必要である。
これは、その後の点検や修繕工事の際の重要な資料となるとともに、住宅を売却する際には、その住宅の価値を判断する為の資料として非常に役立つことにもなる。

北海道帯広市白樺16条西19丁目11番地1

TEL:0155-34-3147FAX:0155-34-4576

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